馬渕教室 大阪 京都 兵庫 奈良

中学受験対策、高校受験対策で、学習塾をお探しなら馬渕教室

馬渕教室 高校受験対策 大阪 豊津校 17.02.27

f:id:benkyoumap:20170117101624p:plain

tyuju.mabuchi.co.jp

馬渕教室 豊津校

[校舎詳細]
対象学年  小学2年生~中学3年生
電話番号  06-6339-6400
受付時間  午後2時~午後8時 (日・祝は休み)
住所      吹田市垂水町2丁目2-4

kouju.mabuchi.co.jp

◆新学年入会応援キャンペーン◆

本科スタートに向け、非常にお得なキャンペーンです。
特に新小4は授業料もかなりお得な価格です。

①入会金無料
②新小4 1教科4,800円/月(税別) 2教科9,200円/月(税別)

 

馬渕教室  2016年度入試◆

3年連続 豊津中から北野文理学科合格!

◆中3 第6回五ツ木模擬テスト結果◆

豊津中 学年トップ3位のうち2名
吹田3中 学年トップ5位を独占
片山中 学年1位
馬渕教室全体としては、受験者56,417名中トップ10位独占
トップ100位のうち79名
吹田市内18中学のうち13中学で学年1位を占有

◆2学期期末テスト結果◆

吹田3中 中3学年1位
吹田5中 中1学年1位
吹田5中 中3の4人に3人が450点以上獲得
豊津中  中1の10人に9人が英語90点以上獲得

 

◆まぶちコア・スタディ◆

新小2・小3生対象に、低学年からの学習習慣の構築、基礎学力向上を目的に開講する少人数制の講座です。時間等詳細は校舎までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。

 

◆Q&A◆

Q.豊津中・吹田3中・吹田5中・吹田6中生の内申対策については?
定期テスト前には通常カリキュラムをストップし、各中学に合わせて定期テスト対策授業をいたします。各科目・中学の出題傾向をつかみ、授業に取り入れております。定期テスト直前の日曜日には朝9時から校舎をオープンし、学校課題を用いた講座を豊津校では実施しております。

Q.英語改革への対応については?
指導要領改変により、予想通り中学校での英語教科書が大きく難化しました。中学1年は教科書のページ数や習得単語数が大幅に増加しました。それに伴い、従来よりも速いスピードで授業が進んでいます。公立入試では設問が英文になり、長文問題が増えます。リスニングもこれまで以上に重視されます。2020年から小学校では英語が評価対象の正式な教科に変わります。さらに、現状の外国語活動の開始学年が小3に引き下げられることにより、英語がますます重要視されてきます。高校入試、大学入試でも「聞く・話す・読む・書く」の4技能評価になり、さらなる難化、激化は必至です。こういった変革にもいち早く対応し、馬渕教室では小4から英語を新規開講し、教材やカリキュラムにおいて、万全な対策をとっております。

Q.弱点単元の補強や欠席した授業については?
『いつでも復習Web(まぶち欠席フォローWeb)』で過去の授業の復習が可能です。
「途中入室で抜けている内容が・・・。」という方にとって、馬渕教室は万全の学習システムでお応えできます。欠席者の振替授業のみならず、前学年の苦手単元を復習したい、という場合も無料で対応できるので安心です。優れた合格実績が生まれる仕組み、それは、『分かりやすくてやる気の出る授業』に加えて、緻密なフォロー体制にあります。授業のない日でも授業の前後でもご都合に合わせて、ご予約のうえいつでも受講が可能です。受験前や定期テスト前にも役立ち、大好評です。

 

◆イベント◆

★小6生対象 数学体験授業【無料】

2月25日(土)17:00~18:00
考えて面白い題材を用意しております。中1に進学する前に体験をしたいという一般生対象の講座です。

 

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道
著者:桜井信一+馬渕教室

 

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!
内容
「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!
フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
ヒポクラテスの三日月を研究する
オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水
―など62時限分の板書があります

 

書籍『中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編――偏差値50から70への道』|産経新聞出版

広告を非表示にする