読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬渕教室 大阪 京都 兵庫 奈良

中学受験対策、高校受験対策で、学習塾をお探しなら馬渕教室

馬渕教室 高校受験対策 大阪 阿武山校 17.02.07

f:id:benkyoumap:20170117101624p:plain

tyuju.mabuchi.co.jp

馬渕教室 阿武山校

[校舎詳細]
対象学年  小学2年生~中学3年生
電話番号  072-690-5700
受付時間  午後2時~午後8時 (日・祝は休み)
住所      高槻市塚原1-3-8

kouju.mabuchi.co.jp

第六回五ツ木テスト速報

総合1位から10位まで全て馬渕教室生!

この地域でも以下の通りの結果が出ています。
阿武山中・太田中・高槻二中・高槻四中・北陵中 学年トップは全て馬渕教室生!

阿武山中も、高槻二中も、太田中も、北陵中も、トップ3独占!

今年の入試でも、11月五ツ木の好結果がそのままトップ高合格につながりました。
今春の入試結果もご期待に添えると確信しています。

 

今年度から中学校の教科書が改訂されています。
つまりそれは、過去問だけに頼る勉強法が使えないということです。

定期テストに不安はありませんか?
何を、どれほどやればいいのか、迷いはありませんか?

入試制度が大幅に変更された、今年の入試結果をご覧いただきましたでしょうか?
教科書改訂も同じく、馬渕教室は大きな変化が起きた時、特に強いのです。

○阿武山校 入試結果○(SSS移籍者を含みます。)

北野 7名
茨木 10名
豊中 2名
千里 3名
春日丘11名
三島 11名

もはや他塾との比較不要の数字です。
今年の入試も楽しみです。

<重要なご案内>

◆小6生徒様対象『初めての夜授業』追加開催決定!

2月10日(金)19:20~20:30
馬渕教室では、いわゆる「中1ギャップ」の負担を少しでも緩和できるよう、通例11月に保護者会、1月に生徒さん向けの説明会と勉強会を行います。
このたび、大好評につき、追加開催を決定いたしました。
「中学生になると、どうなるのかな?」と期待と不安を抱えている人が多いと思います。楽しいこともいっぱいありますが、少なくとも学習量が増え、内容も難しくなります。
また、すでに塾で勉強している生徒さんですら、「夜の授業なんて起きていられるかな?」と心配されている方もおられます。
もはや定例となったこの「夜授業」で、中学生になるにあたっての漠然とした不安をはっきりさせ、一つ一つ解消していけるよう、全力でサポートさせていただきます。
ぜひご参加ください。
※ご参加ご希望の方は阿武山校までお問い合わせください。

◆入室説明会実施!

2月12日(日)13:00~14:40
馬渕教室の入室説明会では、年々変わる大阪府の公立入試制度や、それに応じた馬渕教室の教育システムをご紹介させていただきます。同じ時間帯で、入室テスト・講習会準備テストを実施しておりますので、お子様とご一緒に馬渕教室阿武山校までお越しくださいませ。
※説明会・テストのお申込みは阿武山校までお願いいたします。

◆小6生徒様対象 『新中1数学体験授業 ~図形マスターへの道』!

数学の中でも図形問題を苦手とする生徒が多いのは有名な話です。でも、馬渕教室に通う生徒は図形が大好き!数学の楽しさ、美しさ、解ける喜びを是非体験してください。
以下の通り、三回開催決定!1回完結なので、1回だけでもご参加いただけます。
1/14(土) 13:30~14:30
1/29(日) 11:30~12:30
→2/25(土) 13:30~14:30
※ご参加ご希望の方は阿武山校までお問い合わせください。

◆転塾、途中入室の方もご安心ください。

「途中から馬渕教室に入って大丈夫かしら…」そう心配される方に、強い味方になるのが「まぶち欠席フォローWeb」です。
○授業を休んでしまったとき
○わからない、苦手単元ができてしまったとき
○途中入室テストで受けたい授業が終わってしまっていたとき
まずは阿武山校までお電話ください。
便利でお得なまぶち欠席フォローWebは、すでに大人気になっていますので、事前のご予約をお願いいたします。

◆小4英語 開講中

ご存知の方が多いと思いますが、小学校で英語が教科授業に格上げされます。これは何を意味しているのでしょうか?すべての小学校に、急に英語の先生が一人以上派遣されるということでしょうか?
もしそうでなかったら、授業レベルは今と大きく変わらないでしょうが、中学校の教科書は確実に変わるはずです。小学校で習った内容は「もうできている」ものとして扱われるとしたら、中1の英語は現状よりはるかに難しいものになることが予想されます。
難化する中学英語や公立高校受験に対応するため、馬渕教室 高校受験コースでは小4英語指導をスタートしました。内容・費用ともに自信を持っておすすめできるものとなっておりますので、すでに英語を学習されている方も、これから始めようとお考えの方も、ぜひご検討くださいませ。 ※1か月の受講費用は4700円(税別)

◆新小4小学英語体験レッスン実施!

2月15日(水)17:15~18:00
今一番話題になり、気になっている教科が英語と言ってもよいでしょう。
難しすぎたら退屈。
楽しいだけでは不十分。
次々変わる入試制度の行く末を見据え、馬渕教室では、安心、納得のカリキュラムで英語をご指導しています。
まずは体験レッスンにご参加いただき、早めのスタートを切りましょう!
※お申込みは阿武山校までお電話ください。

 

2016年度 イベント報告

新中1 入室式 2016.4.16実施

「入室式」と聞くと、「学校と同じあれね」と思われてしまいがちですが、馬渕の入室式は、ちょっと違います。
内申制度が変わったことで、中1からすべてのテストや授業態度が内申点に絡むわけです。いわば、受験生としての意識を持つ必要があるということを理解し、中学校での過ごし方・受験のシステムなどを説明したうえで、「馬渕生になる心構え」を持ってもらう会です。
校長先生からは馬渕で勉強するうえで大切な『3つの約束』などのお話がありました。生徒のみんなもこれからの目標を書いてくれました。

【入室式保護者アンケートより】
・本人と一緒に考えようと思いました。
・資料に基づいた説明がとても分かりやすかったです。
・子供の勉強に関する話でしたが、目標の立て方などは、自分の仕事の上でも参考になりました。

新中3 出陣式 2016.4.23実施

中学3年生はいよいよ受験学年に突入です。先輩に続きがんばろう、ということで去年の入試本番の様子や合格発表の様子をビデオで見たり、受験システムのおさらいや各教科の勉強方法などを確認しました。
先生の話を聞くみんなの様子も、これまでと違って受験生の表情になっていました。さぁ、これから一緒に頑張っていこう!

【出陣式生徒アンケートより】
・テストが悪くて心が折れかけていましたが、この会でまた頑張ろうと思えました。
・ダメな生徒像が良くわかった。自分に当てはまる部分を直していきたい。

中3 公立入試分析会 2016.6.12実施

去年からの新制度公立入試。その問題分析や卒業生の得点分布から見えた合格のライン・各教科の勉強方法に加え、志望校の決め方などに関する説明会を行いました。具体的な数値・分析をみることで、みんな受験生であることを自覚していく様子がよくわかりました。入試は1人でするものではありません。自分の頑張り・家族の応援・馬渕のシステム、みんなで同じ方向をむいて頑張っていきましょう!

【入試分析会保護者アンケートより】
・入試について深く考えるよい機会になりました。
・細かい分析がとても分かりやすかった。教科ごとの説明もよかったです。
 自分も「受験生」になりきれるように頑張っていきたいです。

中2 ターニングポイント 2016.11.10・12実施

「勉強なんかしたくない!」「まだやらなくていいだろう」などと言い出しがちな中学校二年生。しかし、実は中学校生活も半分を過ぎてしまい、もう受験生に近いところにいるという現状の認識してもらいます。さらに、先輩の成績推移の具体的な数値も見せながら、「目の前のことをただがんばる」という学習から「目標に届くために必要なことをする」という学習への切り替えを促します。
「この会が終わった瞬間、受験生」というキャッチフレーズで締めくくりました。

【ターニングポイント保護者アンケートより】
・先輩の方がこの後どのように伸びていったのかの話がとても印象的でした。
・今からでも理科と社会は間に合いますか?3年生の理科や社会にかける時間数の多さに驚き、とても心配になりました。一年生からさせておくべきだったと後悔しています。

 

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

 

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

  • フィボナッチ数列の性質を知る
    ○ぐるぐるまわる1000の輪
    ○割り算には2種類あることを知る
    ○わりあま6パターンを整理する
    ○はじきを使って速さを解かない
    ダイヤグラムと比を使う
    ○りんご図でニュートン算を解く
    ○選挙の当確を実況中継する
    ○おうぎ形が転がる
    ○円すいコロコロを瞬殺
    ○相似比を使って面積比・体積比を求める
    ○立方体を切断したときの切り口をイメージする
    メネラウスの定理を丸暗記しない
    ○チェバの定理の正体
    ヒポクラテスの三日月を研究する
    オイラーの多面体定理から平面を考える
    ○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
    ○不定方程式を瞬殺
    ○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

 

書籍『中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編――偏差値50から70への道』|産経新聞出版

広告を非表示にする